2021/06/20 21:35



2021年4月のオープン初日を迎えて以来、ずっと休業中の「おくたま文庫」ですが、

期せずして出来た時間を使い、お客様に喜んでいただける企画はないかとあれこれ考えておりました。


そしてこの度、その第二弾として

「おくたま文庫オリジナルスペシャルティ珈琲」を作るという企画が実現しました!



お願いしたのは、奥多摩で営業されている自家焙煎珈琲のお店「GottaCoffee」さんです。

駅ナカに併設された珈琲ショップはいつも沢山のお客様で賑わっている地元の大人気店です。


オリジナルブレンドを作っていただくため、焙煎所へ通い

直接お店の理念や想いをお伝えし、理想とするテイストを一緒に考えていただきました。


理想の味を追求するため、惜しみなく、様々な産地の違う豆で珈琲を淹れてくださり、

何度も何度もテイスティングさせていただきました。

(そこそこ長い人生の中でも、あんなに沢山の珈琲を一度に飲んだのは初めての経験でした。)

わたしの曖昧でぼんやりとした言葉(想いは熱い…はず)を丁寧に掬い上げ、

的確に味に落とし込んでくださった「GottaCoffee」には本当に頭があがりません。




一緒にいいものを作り上げていくパートナーとして

「GottaCoffee」さんにお願いして本当に、本当に良かったです。


その後もメッセンジャーで何度もやりとりを重ね、とうとう完成にたどりつきました。


「読後、自分だけが感じる静かな余韻」をイメージし、

原産地の違う3種類の豆を厳選し、焙煎、ブレンドしていただきました。

コク深さを感じながらも、キレが良く、穏やかですっきりとした後味が印象的です。

また、時間をかけて読書をする方にも、飲み疲れせず

最後の一滴まで飲み干していただけるように仕上げていただきました。


緊急事態宣言が解除され、お店が再開した暁には

ぜひ、こだわりの「おくたま文庫オリジナルスペシャルティ珈琲」をご賞味くださいませ。


そして、今回は奥多摩までなかなか来られない方のために

ドリップバッグもご用意いたしました。


本屋が出す珈琲。せっかくなので本屋らしいパッケージにしたいと思い、

日々、目にしている、書籍の奥付をイメージしたデザインにしてみました。




あまり他ではみないデザインなので

ご自宅用に、読書好きの方へのプレゼントにいかがでしょうか。